top of page
about_header.png
検索
  • 執筆者の写真Yasuyo Matsumoto

熊本県玉名市に行ってきました


一昨日、昨日と、熊本県玉名市のちゃぶ台というお店でライブ&出店があり、家族で行ってきました!

一昨々日22日、アースデイの日の夕方、さあ出発、となったらバッテリー上がってたり(荷物積み込み中ららこが車で遊んでた・・・)とかありつつ、

昇りたての黄色い大きな満月を見ながら、

雲仙市の多比良港に着き、20時の有明フェリー最終便で玉名市の長州港に渡りました。

一昨日4/23は「ちゃぶ台楽々市」でのトビウオリアキライブ、

昨日4/24は「ちゃぶ台アースデイLive」で

川原一紗◎藤川潤司とトビウオリアキでライブさせていただきました。

二泊、一紗と潤ちゃんちに泊まらせて頂いて、

3人の子供たちとららことルンタ、

いっぱい遊べました^_^

玉名市は、熊本市の隣ですが、地震の揺れによる被害はほとんどなかったとのことです。

でも、スーパーなど、熊本市からたくさんの人が買い出しに来ていたため、

どこもレジが1時間待ちとかだったそうです。

ちゃぶ台も、一紗の実家の蓮華院誕生寺も、益城町や熊本市内に入るボランティアの方たちの宿泊所になっているとのことでした。

蓮華院誕生寺からは被災地に炊き出しにも行っているとのことだったので、

私たちはちょうど、行く前に寄った長崎県諫早市の「日の出ショップ」という家族経営の小さなスーパーで玉ねぎを大量に安く売っていたので、とりあえず、玉ねぎを持っていきました。

私たちが行く2日前くらいに一紗が「野菜やお肉など支援物資がもしあれば蓮華院誕生寺な持ってきていただければ・・・」というような投稿をされていたのですが、

もうそういう物資的には足りてきているようで、

私たちには「気にさせちゃってごめんね」と言っていました。でもまあ、玉ねぎは使ってもらえるでせう・・・

今週の金曜日(昭和の日)にはその蓮華院誕生寺の春まつりでの奉納ライブに参加させていただくため、また玉名に行くので、訊いてみたところ、

「これからはもうお金が1番良さそう」との事でした。

23日のちゃぶ台楽々市はもともと入場無料だったのですが、24日のちゃぶ台アースデイLiveは、「少しでも被災された方は無料」という形で行わさせて頂きました。

熊本市内などから、家の壁が崩れたり、屋根が壊れて雨漏りがいっぱいしたり、

後片付けで手指を怪我して包帯を巻いている友だちなどが、

「もう、ちょっと休憩しないとって感じ」と言ってやって来てくれました。

音楽や音色、歌声に癒され、激しい曲では、力が湧いてきたと言って頂きました。

自然堂の整体出店も、被災者の方は無料、という形で行わさせて頂きました。

潤ちゃん曰く、「被災地の方でもそろそろ食べ物とかが足りてきて、これからはもう、音楽とかも必要になってくる頃だと思う」とのことで、

29日の奉納ライブの後、演奏しに行かれそうなところがあるか当たってみてくれるという話をして、

昨日の夜、ひとまず自然堂に帰ってきました。

避難所で整体とかもねー、などと潤ちゃんと話したりもしました、

でも整体って、出来る人の人数がかなり限られてくるから、

ルンルン道場みたいなことをするのはどうかなー、と、

妻が勝手に考えておりますが。

4/28(木)の夜にまた熊本県に渡りますので、もし、お近くの方で、直接渡してほしい義援金などがある方は、運びますので、ご連絡ください。

最新記事

すべて表示

8/12〜8/16お盆休み * 冷たいもの摂取し過ぎたら・・

こんにちわ☀️ 気流満!活法整体 自然堂です! 今年は長崎県自然堂、お盆休みをとることにいたしました。 8月12日(土)午後〜16日(水)まで、休みとさせて頂きます。ご了承くださいませ。 休みといえども、訪問施術や、オンセラの師匠のところへ行くなど、研鑽して参ります! 毎日暑いですね~ 自然堂も、施術の際には、ソフトにほど良く効くクーラーを、入れていますョ😊 暑いからといって、冷たいものの飲み

自然堂

大村市

〠856-0032

長崎県大村市東大村1-2240-4

Tel: 0957-47-8748

※施術はすべて予約制です!

レインボーロード沿い。

JR大村駅、長崎自動車道大村ICから

車で約10分、木場ICから約5分、

長崎空港から車で約15分

☆大村駅、長崎空港などまで、またお車に乗れないご近所の方、送迎可能です。

自然堂Bodyセラピーの

訪問施術も承っております。

    出張費 1000円~

開院時間 9:00~22:00

休みの日

新月の日・満月の日と、必要に応じた休み

※ 完全予約制です

当店では、

心を串ざしにした者と書く「かんじゃさん」という呼び方をしたくない、という想いから、「お客さん」と言ったり書いたりします。(気にし過ぎ?とも思いますが)また同じような想いから私達は、自然堂を「お店」と呼んだりしますことをご了承くださいませ。

bottom of page